Nov 5, 2011

ヴェネチアのこと


9月の終わりに1週間、
ビエンナーレを観にヴェネチアへ行ってきました。

ヴェネチアへは、高校生の時に母親とイタリア旅行をした時、半日くらい立ち寄ったことがあって、その時は35°を超える猛暑と人&鳩の多さで正直あんまり良いイメージはなかったのだけれど、今回じっくりと訪れてみて、こんなにもロマンチックで芸術に溢れた街だということを知り、とてもとても好きな街のひとつとなりました。

さて、ビエンナーレのメインの会場は2つあって、ArsenaleとGiardineというどちらも観光中心地であるサンマルコ広場から歩いて30〜40分くらい離れた、とても落ち着いた場所にあります。その他にも、街中に展示が点在していて、島中に美術が溢れていました。
イメージでいうと、直島を大きくしたバージョンかな?

まず1日目はArsenaleの会場へ。



会場は、大きな倉庫みたいなところ。昔は造船所か何かしらの船関係の場所だとか?







なんだかもう、作品の数とスケールに圧倒され
言葉にできない気持ちの高揚をビンビンと感じながら、
3時間程かけてArsenaleの会場をまわりました。

-つづく-

No comments:

Post a Comment