May 9, 2009

merci maman



明日は母の日。

ということで、3人揃った今日、久々にご飯でも作ろうか!とシェフになりました。最近季節の変わり目で、バテ気味のお母さん。「ご飯から元気を!」ということで、テーマはエスニック!
メニューはグリーンカレーとエビの生春巻きと水菜のサラダ。

グリーンカレーって美味しいけど辛い・・・味見をしたら、口から火が出るかと思うくらい辛かったから、砂糖を入れてマイルドにしたつもりが・・・やっぱ辛い。あーどうしよっかなーと思ってそのままにしてたんだけど、2人共も全然平気。「もっと辛くていけるよ?」と・・・。うーん、やはり叶わないな。。。笑

そして食べながら気付いたことがひとつ。
私がご飯を作ると、3人の会話が盛り上がる・・・(笑) 父的には娘がごはんを作るのは珍しいし、いつも食べないものが出てくるから作り方やらを聞いてきて、私はそれに乗っかり、まるで料理の先生になった気分でいちから説明。お母さんは楽チン♪で、ご機嫌でお酒飲んで飲んでテンション上がる。という流れで、結構いいものだなと気付きました。



ケーキも久しぶりに。いちごのレアチーズケーキ!色んなレシピを探したけど、何か面倒になってきて、結局適当に・・・でもチーズケーキってそれが許されちゃうところが素敵です。3人で半分ペロリ。

うちのお母さんは、普段とても天然で、妄想癖があっておかしな事ばっかり言ってくるので、正直、ツッコむ私の方が大変だったりする。笑 けど、悩んでいる時にいつも言われる、
「その時その時で、ベストだと思う方に進めばいい。あなたの感覚で選べば大丈夫」という言葉は、何だかもはや、おまじないの様な言葉になっていて、聞く度に安心する。

「子どもは闇で成長する。」 
これは、最近聞いた彼女の子育てセオリーの1つ。
子どもは、親に知られたくないことや詮索されたくない部分が必ずあって、そういうところで成長していくということらしい。確かに彼女はこういうスタンスで、考えと行動がマッチしてると思う。

でもこの話をしてた時、、、
「"闇"って響きが何かかっこよくない?"闇"っていう言葉が好きなのよねぇ~~。」

ん・・・・・? そこですか、お母さん!

4 comments:

  1. おいしそう!!
    そしてかわいいケーキ!

    shellの家族の話は、いつも素敵で、読んでて本当にハッとさせられたり、ジーンとしちゃいます。

    ReplyDelete
  2. lapineちゃん>
    わーい、嬉しいありがとう!!久々にケーキ作ったら楽しいね!!!でも・・・手軽で素敵なデコレーションの仕方教えてください(;;)

    うん、私も改めて文章にして気付くことが多かったりする。でも私はlapine'sお姉ちゃんの話の方が大好きです。

    ReplyDelete
  3. 母の日ばっちりカード日本に送ったよ〜。
    ちゃんとリアルタイムで届いてるかは微妙だけど。

    やっぱ母はいつだってあたしたちのアイドルだよね。
    この世で一番尊敬する女性だと
    あたしはいつも思います。

    shellのすてきなお話、ありがと!

    ReplyDelete
  4. cheapちゃん>
    卒業&無事ロンドン入りおめでとう!
    そう言い切れるのはすごいなぁ。私彼女みたいな母親になりたいと思うけど、一番尊敬する女性かと聞かれたら・・・??笑  

    ついに明後日はアートるーむデビューです! 

    ReplyDelete